2010年10月 大阪の鉄チャン 松原スポーツ公園 で大はしゃぎ!

久し振りに木曽の森林鉄道を訪問しましてん
訪問言うても森林鉄道は1975年に廃止されてるんで保存車両巡りですわ
ちょうど森林鉄道フェスティバルっちゅうのんがあったんで
せやけど、これが凄かったんですわ



いやぁ〜古い写真ですなぁ、木曽檜の丸太を運ぶ運材列車でっか?
昔はこんな森林鉄道が木曽の山中をジャンジャン走ってたんですなぁ
その中でも一番規模の大きくて最後まで残ったのがこの王滝森林鉄道でしてん


いやいや、ちゃいますねん、実はこれが平成22年10月の撮影ですねん、って信じられまっか?

勿論、列車は走ってるんでっせ




場所は長野県木曽郡王滝村、ちょうど御嶽山のふもとですわ

ここ松原スポーツ公園は1984年に発生した地震による土石流の土砂の捨て場でしてん
その結果東京ドーム2.5個分の面積の土地が約20m嵩上げになってっちゅうことですわ
公園の整備に合わせて2005年に森林鉄道の動態保存用の新たなたな線路の敷設を始めはったんですわ
この日は5年の歳月をかけて片道832mの線路が完成したその線路のお披露目も兼ねてるんですな




これこそ正調の森林鉄道ですわ、現役当時と全く同じですなぁ
レールの幅が762mm、車体の大きさも少し小さめ、ナローゲージっちゅうヤツですわ
1960年酒井工作所(現 酒井重工業、ウチの職場のすぐ近所に本社ありますねん)製の5トンディーゼル機関車132号機が
動態保存で年に何度かは一般公開して走らせてはるんですわ
この日はわざわざ借りてきた何百万円もする檜の丸太を満載した列車を引っ張って走ってくれたんですわ
格好エエですわ〜、今のデジカメ時代にこんな写真が撮れるなんて〜、幸せですわ




木橋とカーブ、ここはええ撮影ポイントですな、午後に順光ですわ
でも残念ながら機関車が後ろ向きになるんですな
今の所は機関車の方向転換は出来へんのですわ
ターンテーブルかデルタ線の早期設置を期待しまひょ

王滝森林鉄道の当時の松原停車場はちょうどこのカーブの20m下にあったそうですわ




復活軌道は常設で現役当時と[変わらずしっかりと作られてますねん
小川沿いを走る線路の錆び具合とか、岩の間の草の生え方とか、
5年前に作られた新しい線路とは思えないエエ感じの朽ち具合ですわ

丸太を載せた運材台車は2〜3年毎に開催されるフェスティバルの時だけ見る事が出来ますねん




旅客列車も走りましてん、お客さん満員ですわ、これも現役当時の完全復元ですな
この機関車は1979年北陸重機製の5トンディーゼル142号機、王滝森林鉄道の最後の新車でしてん
B型客車と呼ばれる赤い木造客車は1961年製、これも今日が動態復活のお披露目ですねん





天気にも恵まれて楽しい秋の日ですわ
私ら撮り鉄は朝から夕方まで線路際に張り付いてますねん




小川に沿ってクネクネ曲がりながら走るところがこれまた楽しいですなぁ

良う見たらこの客車は運材台車の上に木造の建屋を載せただけという構造ですわ




保線とか人員輸送に使われる自走式の小さな客車をモーターカーっちゅうんですわ
軽トラの軽便鉄道版みたいなモンですな
これは1950年酒井工作所製の4号機、アニマルチックな愛嬌のある顔つきですわ




関西人なら見覚えのある塗り分け、そう関西電力のサービスカーと同じ色でっしゃろ?
1975年岩崎レール製のモーターカー、発電所の監視用に走ってたんですな
廃線後は一度黒部峡谷鉄道に移籍し、廃車後再び木曽に戻ってきたんですわ
昔のスバルサンバーみたいなスタイルですねん




幌付きトラックの森林鉄道版っちゅう感じですな、1952年の酒井工作所製14号機ですわ
森林鉄道廃線後は滋賀県→千葉県と移り2005年に木曽に里帰り
レストアを経てこれまた今日が動態復活のお披露目ですねん



モーターカーは基本的には片運転台の単端ですねん、せやから後ろの顔はあっさりしてますねん
一応バック運転用にヘッドライトは付いてるんですけど


ここでは3両の個性ある可愛いモーターカーが動態保存されてるんですわ
今日はモーターカーもお客さんをたくさん載せて走りましてん





いやぁ〜、凄いですなぁ、王滝森林鉄道の森林鉄道フェスティバル

観客も保存車両も街の人もボランティアの運営スタッフさんも、みんな幸せですわ
究極の保存鉄道を見たような気がしますわ

ここの車両は通常は公開されてません
りんてつ倶楽部さんのホームページの行事コーナー等で情報を御確認ください



ここの近所には赤沢自然休養林っちゅうのがありまして、
そこでは森林鉄道の復元列車が毎日運転されてますねん


大阪の鉄チャン アーカイブス


2003年4月 大阪の鉄チャン 木曽赤沢 で大はしゃぎ!
冬季休園中の赤沢自然休養林、営業再開1週間前の整備中にやりたい放題・・・

2002年11月 大阪の鉄チャン 木曽の森林鉄道 で大はしゃぎ!
この田島ワークスから松原スポーツ公園に保存基地を移設、発展したんですわ

2002年11月 大阪の鉄チャン 木曽の森林鉄道 あちこちの保存車で大はしゃぎ!
廃止から35年、各地の保存車も傷みつつあります、見学はお早めに



トップページにもどる マップにもどる