2004年10月大阪の鉄チャン新大阪で大はしゃぎ!


新大阪って一体なんですのん?大はしゃぎさんは都会のJRも撮るんでっか?などと冷やかされながらも
ある電車を見たくて出掛けて来ましてん
最近は軽便、林鉄とか路面電車、ローカル私鉄に慣れてしまって
時速40キロ以上の速い?電車とか、3両編成以上の長い?電車とかの写真撮るのは苦手になりましたわ
そんなん言うとらんと、今日は気合入れて頑張りまひょか〜。




これですねん、こんなヘッドマークを付けた新快速、皆さん覚えてはりますか〜?
っちゅうよりも、これ知ってたらあんたの歳分かりまっせ、40歳代以上でっしゃろ?間違いない!!
大阪万博の頃に登場した初代新快速を模した、この日限りのイベント列車ですねん
当時と同じように新幹線さえ停車する新大阪は通過して行きましたわ




かぼちゃ色したこの電車は快速電車としては最近までは大阪に乗り入れてたんですけど、このごろは見掛けまへんなぁ
どうやら10月改正で大阪地区からは引退したみたいですわ
最後の花道がこの新快速運用なんですねん




で、この日はシティーライナー117系12両編成の新快速も走りましてん
わざわざ支線用塗色から全盛期の色に戻したらしいですわ、マークも当時のと同じですねん
つい最近まで走ってたような気がするんですけど、これがリバイバルトレインになるとは・・・ワタシも歳とりましたなぁ




で、今の新快速はこれですわ、最高速度130キロは凄いんですけど、銀色生地の車体はチョッと味気ないですなぁ
窓にブラインドが無かったり、窓側座席に肘掛が無かったり、補助席に背もたれが無かったり、暖房が効かなかったり
大阪のオバチャンに言わすと「えらい値切った電車やなぁ〜安モン!!」

注:苦情多発でブラインドは後日一斉に取り付けられましたわ大阪のオバチャンには紫外線カットとか言う専門用語は通用しまへんねん



トップページにもどる マップにもどる