2004年11月 大阪の鉄チャン 若葉台 で大はしゃぎ!



若葉台ってどこでっしゃろか?新興住宅地のどこにでもありそうな地名ですなぁ
でも鉄チャン業界で若葉台言うたら京王電鉄相模原線で車庫のある駅のことですわ
電鉄主催で電車の撮影会がある、っちゅうことで見て来ましてん

この日限りの撮影会で許可を受けて撮影、普段は公開されてません、念のため・・・


おおっ!5000系でっせ!1963年から製造された、東京では珍しく優美なデザインの電車ですねん
1996年に旅客営業を引退してからは裏方さんの事業用車として細々働いてきたらしいんですけど
遂に完全引退し解体されるっちゅうことでお別れ撮影会を開催してくれはったんですわ
往年のヘッドマークも掲げて、格好よろしいですなぁ




撮影用に時間を区切って、色々なヘッドマークを取っ替えてくれはって、ありがたいですなぁ
おまけに停車位置が絶妙ですねん、パンタグラフが2個とも架線支柱に引っ掛からんのでスカッとしてまっしゃろ
天気が曇ってるのがホンマ残念ですねんけど、晴れたら順光やったらしいですわ
それもこれも鉄チャンのこと考えて、ぜぇ〜んぶ計算されてたそうですわ




形式写真の基本はやっぱ「ぱぁ〜ご」(85ミリレンズ)ですなぁ
最近の車庫撮影会では焦点距離の短いレンズを対象にロープが張ってある場合が多いんですけど
ここでは「ぱぁ〜ご」でスッキリと撮れましてん、会社がそこまで考えてくれてはったんですなぁ


これまで車庫撮影会はいくつか経験してるんですけど、今回のは撮りやすくて良かったですわ
きっと社員さんの中にも鉄チャンが居てるんとちゃいまっか?



これで京王電鉄から5000系は消えてしまうんですけど
何両かは全国の地方私鉄に移籍してて、まだまだ活躍してますねん

小特集、各地で活躍する元京王5000系

愛媛県の伊予鉄道

香川県の高松琴平電鉄

島根県の一畑電鉄

一畑電鉄には2扉クロスシートの特別車もありますねん

山梨県の富士急行

群馬県、わたらせ渓谷鉄道は中間の展望車2両だけですわ




トップページにもどる マップにもどる