特別企画  大阪の鉄チャン 関東で大はしゃぎ パートU

東京人なら普段から目にしていて何も珍しくない電車、
でも大阪人の目には新鮮に映るんですわぁ
まだまだ拡充していきますのでよろしく頼んまっさ



小湊鉄道はよろしいですなぁ
千葉の小湊鉄道の春は桜が綺麗ゆーて聞いてましたんで行ってみたんですわ。走ってきたディーゼルカーを見てびっくり、なんでこんな所を阪神特急が走ってんのや!!それも1両で! 実はこれが小湊鉄道のオリジナルやそうな。しかしまぁ阪神電車に似てますなぁ。大阪の皆さん、これに乗っても甲子園球場へは行けまへんで。車内で六甲おろし歌う人も居てまへんのでくれぐれも注意しとくんなはれ。




これが正真正銘の阪神電車ですわ、似てまっしゃろ




箱根登山鉄道で変な電車発見
オオサンショウウオの目ん玉のように、おでこを飛び出したヘッドライトを輝かせて怪しい電車がトンネルからモゾモゾと顔を出しましてん。ホームで待ってるお客さん、コラコラ無茶して乗り込んだらあきまへん。トロッコ列車とちゃいまっせ。この電車は荷物専用で、あんまり人間の前に顔を出しまへん、まさに天然記念物みたいなモンですな。




京急ちゃいまっせ、わしは東武や
2002年1月の天気の悪いある夕方、東武線の曳舟駅で電車待っとったら赤い電車が走って来ましてん。赤に白帯言うたら京浜急行やがな。間違ごうて京成線のホームに上がったんやろか思いましてん。よう見たらやっぱり東武の電車ですわ。ちょっと前に無くなった「急行りょうもう号」の車両が団体専用列車としてまだ残ってたんですわ。なんやら 滅多にお目にかかれへんらしいでっせ。




これが新しい京成電車?
新京成電車やて、この会社、京成のどこを新しくしたのか、ようわかりまへんなぁ。電車は京成のお古かも知れまへん、えらい厚化粧した電車ですわ。正面非貫通の顔にシマリが無いからなんやろか、無理矢理に貫通扉の絵ぇ書いてみたりして、まるで最近の眉毛無いおねーちゃんが鋭どーい眉毛書いてるのんと同じですな。ほんでデコも広いでっせぇ。




京成のモニ
モニゆうてもモーニング娘とは全く関係おまへん。わたしらの業界ではモーターの付いた荷物車のことを
「モニ」ゆうんですわ。この電車は4両編成なんやけど普通の電車よりも短いんで、まさに「ミニモニ」ですな。お客さん間違わへんように地味な色塗って、警戒用の前の黄色い帯がいかにも事業用ゆう感じですな。



もどる