特別企画  大阪の鉄チャン 関東で大はしゃぎ
東京人なら普段から目にしていて何も珍しくない電車、
でも大阪人の目には新鮮に映るんですわぁ
まだまだ拡充していきますのでよろしく頼んまっさ




秩父鉄道5000系
この電車は元々は都営地下鉄三田線で走っとりましてん。今は秩父の自然の中を蒸気機関車と一緒に元気に走っとるんですが、東京から2時間弱の秩父がまさかこんなに寒い所やとは思わんかったんとちゃいますか。おぉーさぶーっ。





相模鉄道新6000系
新形式の銀色の電車がどんどん投入されて、最近ではこの緑色の電車も見掛ける機会が減ってるらしいですわ。ヘッドライトを目玉に、屋根の緑を髪型に見立てると「えなりかずき」に似てると思うのはワタシだけでっしゃろか?




都営新宿線10-000系試作車
この試作車っちゅうのは新宿線を走る何十編成の中の1編成だけですねん。量産車に比べてちょっと顔がブサイクですわ。仕事場の最寄り駅が神保町なんで新宿線は週に2〜3回乗りますねんけど今までの1年半で乗れたんは1回だけですわ。その日は何かええことあるかいなーゆうて期待しましてん。でもなーんもあらへん普通の日ぃでしたわ。





京王9000系
京王が気合いで作った最新型の電車がこの9000系ですな。都営地下鉄新宿線にも乗入れが可能ゆう事で期待しとったんですが、一向に地下に入ってくる気配がおまへん。なんやら構造的にあかんことが分かったらしいですわ。せやさかい京王線ではわざわざ一番古い6000系を相棒にして「準特急」っちゅう、「準急」か「特急」かよう分らん、大阪では漫才のネタにされそうな「ちゅーと半端」な種別の列車で走ってまっさ。





JR東日本常磐線207系
大阪モンが207系っちゅうたら、幅が広うて窓が大きいて座り心地が良うてスムーズな加速が自慢のええ電車ですわ。ところが東京の207系っちゅうのは203系と209系を足して2で割った様な(それやったらあんた206系になりまっせ)安っぽい電車ですな。ところがこいつは1編成しかないらしいんで、これに乗るっちゅう確率は金のエンゼルが出る位ですわ。普通の人には乗っても気付かれへんゆうとこがまた難儀ですなぁ。





江ノ島電鉄500系
江ノ電と言えばいつもは緑とクリームのツートーンカラーですわな。ところがこの電車は広告塗装で普段は緑の所がピンクに変わってますねん。そら広告主がPOST PETやさかい緑のPETやったら気持ち悪いですわ。電車の床下機器は普通は汚れて茶色ですな。せやからこの電車を真横から見るとクリーム、ピンク、茶色が並びますねん。これ見てアイスキャンデーの「王将」を連想するのはワテだけでっしゃろか。




もどる